menu

もち麸deマカロン

もち麸deマカロン

もち麸がまるでマカロンに!
マカロンは、とても繊細なお菓子ですが、もち麸を使うと失敗知らず。
とっても簡単に楽しく作っていただけるスイーツです♪

材料

1人前
(L)もち麸 または (大袋)みたいな麸
・もち麸…お好みの量

<アイシング>
・抹茶味…粉糖60g 抹茶小さじ1 水大さじ1 
・ココア味…粉糖60グラム ココア小さじ1 水大さじ1強
・レモン味…粉糖60グラム レモン果汁大さじ1強

<ガナッシュ>
・ダークチョコレート:生クリーム=3:2
・ミルクチョコレート:生クリーム=2:1
・ホワイトチョコレート:生クリーム=3:1

<トッピング>
・お好みでアーモンドやピスタチオなど

作り方

手順1
まずは、アイシングを作ります。先に、粉糖に抹茶(ココア)を混ぜておきます。
ダマにならないように少しずつ水(果汁)を加えていき、好みの固さになるように水分量を調整してみてください。
手順2
半分に切ったもち麸を[手順1]のアイシングでコーティングし、ケーキクーラーの上で乾かします。
手順3
次に、間に挟むガナッシュクリームを作ります。
お好みのチョコレートを湯煎で溶かし、温めた生クリームをダマにならないように少しずつ加えます。
粗熱がとれたら絞り袋に入れ、作業しやすい固さになるまで冷やしておきます。
手順4
[手順2]のもち麸が乾いたら、[手順3]のガナッシュを挟みます。
お好みで、ナッツなどをトッピングして完成です。

前のお召し上がり方前へ

一覧へ戻る

次のお召し上がり方次へ